生体が完売し空となったケージスペースにまた火をともそう。5月28日2025年
5月23日が世界カメの日だったのに何もせず、むしろ忘れており、今さらどうしようか悩んだ末、いつも通り「最近のかめぢからネタ」にすることにしました。来年の世界カメの日にご期待ください。



階段状に積み上げたケージ。一番下でどっしり足場を兼ねて配置されているのはカーペットパイソンが入っていたケージです。カーペットトリオが完売したため、このデカケージをどけてミズガメコーナーかペットホテルの予備か、リクガメも飼育できるような万能スペースにしていこうと思います。

まだ生体が入っているケージもあるがとりあえず全部ケージを移動してこのスペースを新たに有効利用するのだ。どうしようか考えている時は一番楽しい。そして完成した時は達成感がある。こういったことの積み重ねが成功体験となり、自己肯定感、自己成長に繋がり、誰にも依存しない唯一無二の人生となるのだ。今日も修業だ、トントンカンカン。
デカケージの1つがドアから出せないので店内で分解しましたよ。




いつかまた出番が来るまで倉庫でお休みデカケージ……のつもりだったがどうやってもお店のドアから出せないことが判明(あれ?コレ店内で組み立てたんだっけ?)、破壊(分解)する羽目に。分解した木材は早速屋外スペースの建築材料になってしまい、デカケージ1個は今後リサイクル、部品になっていくと思われる。もう1個はぎりぎりドアから出せたので倉庫で保管できそうだ。



このスペースに1830㎜x680㎜x1860㎜の棚を製作していく。

外でカット/塗装して店内でトントンカンカン組み立て。完成品はおそらくドアから入らねえからな(;’∀’) 最終的には1段目オーバーフロー濾過、80㎝水槽、2段目80㎝水槽3個、3段目170㎝x68㎝x50㎝のオールガラス水槽、4段目には中型爬虫類ケージ3~4個載せていく。ガラス水槽は水入れて500㎏くらいの重さになるので、それを置いてもつぶれないように補強の柱などを追加して強度をアゲアゲ。




とりあえず現在あるモノを置いて大体こんな感じ。 春~秋は中庭を最大限まで活かして飼育をしているシーズンだ。実質かめぢからの飼養エリアが1.3倍くらいになっているので、今は生体のスペースは十分に間に合ってるし何も入れる生体がない…これからいろいろ入荷があったりするのでそれに合わせてレイアウトと補強をしていこうと思う。昔は生体があってからこういった建築やケージを作り改造していったが、ここ最近はケージやエンクロージャー、棚を先に作っておき後から生体を配置していくなんて余裕がある仕事スタイルになっている。とても良い事だ。

7月までに全てを作り切って1日の作業を生体のメンテと営業だけで終わりにするのが今の目的です。とにかく建築作業、モノ作り作業にハマりすぎて何屋だかわからなくなっている(‘Д’) カメを研究し、カメを飼う事の素晴らしさの普及、ゆくゆくはカメにも選挙権を…と言うのがかめぢからの目的であります。